BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの阿多一彦です!

普段皆様に食事やトレーニング、コンディション管理など指導させていただいていますが、

そんな私たちトレーナーも目標に向け、ボディメイクに取り組んでいます!

「トレーナーさんはどんな食事を普段しているの?」

よくこのご質問をいただきます。365日常にささみやブロッコリーを食べているというわけではなく、友人と外食に行くこともあればお酒を飲むこともあります。

私は特にジャンクフードやお酒が好きで減量期間以外は、たんぱく質など最低限の意識はしつつも一般の方と何ら変わりない生活をしていることの方が多いです!

1年の中で身体を大きくする増量期間、皮1枚まで絞る減量期間とメリハリをつけてボディメイクに取り組んでおり、現在は5/4東京で開催されるAPFという大会に向け減量中!

今回は減量期間中のとある1日の食事や運動について紹介したいと思います!

トレーナー減量期間の1日とは?


食事内容&運動内容

 

起床 ウォーキング 7:00

 

起きてすぐにコーヒー1杯飲み、ウォーキングに向かいます。

朝が苦手な上に、冬はとにかく寒く、外にでるのも億劫ですが無理やり身体を動かし1時間歩きます。

寝起きはペースが上がらず、とにかく寒い・・

しかし、10分もすれば温まり目も覚めてくるので好きな音楽でテンション上げながら決まったルートを歩きます!


朝食 8:00

今年のボディメイク目標は「食べて運動」

・適度に食事を摂りつつとにかく運動量を増やしていく
・サイズ感を落とさないように慌てずに絞る

これを掲げている為、朝からしっかり白米を食べます。

1食目は炭水化物、脂質、たんぱく質をバランス良く摂取し仕事に向かいます!


間食 10:00

 

写真がありませんが、プロテインを1杯職場で飲みます。

昼食まで時間があるので血糖値が下がりすぎないよう、たんぱく質補給です。

とにかく空腹を作らないように意識!


昼食 13:00~14:00

仕事がひと段落した時に持ってきた弁当を食べます。

ここでも炭水化物をしっかり食べ、良質な脂質を摂る為に焼き鮭をチョイス。

白米は全て食べず、夜の間食分として3分の1ほど残しておきます。

今年は明確なPFCバランスを決めず、血糖値やコンディションを意識しているので、味変の為にキムチを食べます。

発酵食品で腸内環境にも良いので、考えた結果キムチになりました!ここの糖質はあまり気にせずに美味しく、食事を楽しむ気持ちが大事です!


間食 16:00

 

ここでも写真ありませんが、プロテインを摂取。

理由は1回目にした間食を同じです!


間食 19:00

 

ここで昼食に残しておいた炭水化物を摂取します。

昼から夜が一番食事の時間が空き、血糖値が下がってしまう為、ここの間食はとても大事!

何も食べず帰宅してしまうと、誘惑だらけになってしまうのであえて炭水化物を摂取し身体、心を落ち着かせます。


夜 21:00~22:00

この日は早く帰宅したので、まずは栄養摂取。

朝昼は比較的味変などするため多少の変更ありますが、夜は基本的に鍋を食べています。

この後にトレーニングに行くので、ここでも炭水化物を摂取しエネルギーを蓄えトレーニングのパフォーマンンスを高めることを意識!

脂質も必要ですので、焼き鮭、全卵、豆腐を食べ、あとは野菜類で終了です。

このプロテインはトレーニング後に飲みました!


トレーニング 23:00~

基本的に夜のトレーニングがメインなので、1日全ての事が終わってからトレーニングに励みます。

この日は胸、三頭筋のトレーニング!

約90分程重量、効かせていく種目をバランス良く行い、しっかりと追い込みます。

トレーニングに向かう前どうしてもテンションが上がらない時は、ジムに向かう車の中で全力で歌い無理やりモチベーションを上げています、、

行く前にエナジードリングを飲むのも習慣です!

きっちりウエイトを行ったあとは、有酸素運動を40~60分ほど行い終了です。

有酸素運動中は心拍数を高め汗をかくことを意識します。

YouTubeやアニメを観ながら行うことが多いです!


就寝 25:00~26:00

 

帰宅後お風呂に20分ほど浸かり、ストレッチをして就寝です。

運動時間が長くなってしまう為、どうしても就寝が遅くなってしまいますが、仕事が早く終わる日や休日はトレーニング時間を早め0時前に寝ることを心がけています。

 

いかがでしたか?今年の減量は例年に比べ、脂質や炭水化物をしっかり摂取しているので、そこまで精神的に追い込まれている感じはありません。

原点にして頂点、「食べたら動く」これを意識することでトレーニングパフォーマンスがあがり、サイズ感が落ちている感じがなく調子良いと言えるので引き続き減量を継続していきたいと思います!

もっと詳しく聞きたい方いらっしゃいましたら、遠慮なく聞いてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーこの記事を書いた人ー


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルジム
NO EXCUSE GYM 阿多一彦

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

 

 

 

関連記事一覧