BLOG

皆さんこんにちわ!!

船橋のパーソナルトレーニングジム

「NO EXCUSE GYM」

パーソナルトレーナーの石井樹です。

ダイエットをしていてご飯を食べたのに直ぐにお腹がすいてついつい食べてしまう・・・

食べても食べても空腹を感じてしまう・・・

という様な経験をした人は多いと思います。

今回はお腹がすくやすくなる原因とそれに対してオススメの食品を紹介したいと思います。

【必見!!】ダイエット中すぐにお腹がすく時の原因と対処法

すぐにお腹がすく原因


糖質中心の食事だと血糖値が急激に上がってしまう為、その後の血糖値の急激な降下により空腹になったと脳が勘違いして、食べてもすぐにお腹がすくと考えられています。

ダイエット中はカロリーだけで食品の判断をしがちですが同じカロリーでも栄養素は違ってくるので体へ及ぼす影響も変わってきます。

例えば、タンパク質を多く含む鶏胸肉を250kcal分を食べると、体の維持、筋力アップ、代謝アップなどに役立ちます。

また人間は食べ物を分解する時にもエネルギーを使うので、カロリーも消費してくれます!

一方で、たっぷりの砂糖と水でできたジュースと比較すると同じ250kcalですが、ほとんどタンパク質は含まれず筋力強化や代謝アップなどにも役立ちません。

また糖質をとった事で血糖値が上がり空腹感にも繋がりますし、液体なので満腹感や腹持ちも良くありません。

同じカロリーでも食品によって満腹感や、その後感じる空腹感が全然違ってくるということです!!

すぐにお腹がすく食品と対処法


・スナック菓子やジャンクフード

スナック菓子やジャンクフードは、高カロリーなのに体の健康維持に役立つ様な栄養素はほとんど入っていません。

結果、満腹感が続かず人によっては1時間後にはまたお腹がすいてしまいます。

対処法

スナック菓子やジャンクフードは絶対に食べるな!!と言うわけではなく、食べる頻度を減らしたり袋のまま食べずに小皿に盛って食べると食べ過ぎ防止にも繋がります。

また豆乳や、果物や野菜の繊維質が入ったスムージー等を一緒にとると血糖値も上がりにくくなり、満足感も得られるのでオススメです!

・ゼロカロリーや糖質、脂質OFFの食べ物

ダイエットに役立ちそうなゼロカロリーや低カロリーの食べ物、飲み物はカロリ自体は低いものの、砂糖の代わりに人工甘味料が使われています。

人工甘味料は砂糖以上の中毒性があり、食べれば食べるほど欲してしまう状態に陥り、結果的に太りやすくなる可能性もあります。

対処法

人工甘味料の身体に及ぼす未知の部分が多いので、カロリーではなく、できるだけ自然の物を口にする様に意識することが満足感も繋がります。

また乳脂肪分たっぷりであっても自然のヨーグルトを適量食べた方が腸内環境も改善して結果的に痩せやすい身体になるといえます。

満足感・満腹感が続きやすいオススメの食品


高タンパク低脂質、食物繊維を多く含む食品は満腹感が続きやすく、量に対してカロリーが低い事が多いのでダイエットにも役立ちます。

特にタンパク質豊富な豆類です!!

お米に混ぜて炊いたり、茹でたり焼いたりした物を野菜と一緒に食べる事ができて手軽に活用できます!

さらに、動物性タンパク質と違い食物繊維が豊富なのも良いです。

中でも間食で「枝豆」がオススメです。

「枝豆」は房から取り出して食べるという一手間があるので食べ過ぎ予防と満足感アップに繋がります。

その他に、ヨーグルト、カッテージチーズ、ゆで卵、くるみも高タンパク低脂質なので、食物繊維の多い野菜や果物と一緒に食べる事でお腹が満たされ、健康的にも継続的なダイエットにも役立ちます!!

同じカロリーや量でも成分によってお腹のすき具合も変わってきますし、食べる物を選べばダイエット効果を促進させてくれるものをあるので食品を選ぶ見極めが大切だということです。

ダイエットを長続きさせる為にも選ぶ食品を今一度見直してみるのも良いかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

 

関連記事一覧