BLOG

皆さんこんにちわ!!

船橋のパーソナルトレーニングジム

「NO EXCUSE GYM」

パーソナルトレーナーの石井樹です。

皆さん日頃この様に感じた事はありませんか!?

体がだるく疲れやすい。動機や息切れがする。あまり食欲が無い・・・

ちょっとした体の不調が実は貧血だったというのはよくある話です!!

またダイエットをしている人は特に、栄養バランスの偏りから貧血になったり男性と違い女性は周期的な事から貧血になりやすいです!!

正しい食事法を身につけて、疲れにくい体、そして隠れ貧血を治していきましょう!!

【女性必見!!】ダイエット中に起こりやすい貧血を防ぐ為の食事法

貧血の原因は?


貧血の主な原因は、

・鉄分不足の偏った食事や過度なダイエット

貧血は、栄養が不足することで起きることがあります。なかでも一番多くみられるタイプが、

「鉄欠乏性貧血」です。貧血の70~80%が、鉄分が欠乏するために起きる貧血だといわれています。

ちなみに鉄分が不足していると、肌や髪の状態にも影響が出ます。

紫外線を浴びると体内に活性酸素が発生して肌にシミができることがありますが、活性酸素を消去する酵素「カタラーゼ」の生成には鉄分が必要です。

つまり鉄分が不足すると、肌にシミができやすくなってしまったり、目の下にクマができるのも鉄分不足が主な原因です!!

・女性は毎月の月経

女性は初経から閉経までの期間のうち、約10%程度が鉄欠乏性貧血状態にあるといわれています。また、妊娠や授乳によっても、体内の鉄分が減少しがちになります。さらに過多月経の場合には、その割合はもっと増えてしまいます。

・がんや白血病

その主ながんは大腸がん、胃がん、食道がんといった消化器系のがんです。がんの潰瘍部分は非常に弱い組織です。例えば大腸がんでは、便が潰瘍の部分を通過するときに表面をこすってしまって出血する場合があります。つまりがんが原因で血が失われてしまい、貧血の症状が出やすくなるのです。

病気などによる出血は場合は別ですが、貧血気味という場合なら毎日の食生活の改善などで解消できる場合がほとんどです!!

貧血を予防する為の食事


  • 鉄の多い食品をしっかりとる
  • 良質なタンパク質を補給する
  • ビタミンCも組み合わせてとる
  • 1日3食、栄養バランスに注意する

貧血を緩和、解消する為には、鉄やタンパク質だけでなくこれらの吸収を高まる栄養素を同時に補給することも重要です

ビタミンCには、鉄の吸収をよくしてヘモグロビンの合成を助ける働きがあります。

また酢や柑橘類のもつ酸味や香辛料には、胃液を分泌させて鉄の吸収を高める働きがあります。

 

食品選びのポイント


【主食】

ご飯をしっかり

どんなおかずともよく合うご飯を食べ、エネルギー補給をする

ダイエット中の方は五穀米や大麦、玄米などがオススメ

【主菜】

レバーや魚類

レバーや魚などのにおいが気になる場合は、にんにくなどの香味野菜と組み合わせて

【副菜】

ほうれん草やニラ

鉄が豊富で造血作用のあるほうれん草や春菊、小松菜などの緑黄色野菜を取り入れる

【その他】

果物やドライフルーツ

ビタミンCが豊富ないちごやみかん、レモン、鉄分が豊富なドライプルーン、干しブドウなどがオススメ

 

普段の食事を少し意識するだけで、貧血は緩和、解消すると共に、普段感じている体のだるさや疲れも取りやすくなります。

健康で疲れにくい体づくり、食事を意識していきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

 

関連記事一覧